河北町にプチ移住します

山形県西村山郡河北町にプチ移住することになりました。期間は5/1~31の1か月間。私の「寄せ鍋ライフ」にまた新たな具材が入ります。

キッカケはダイバーシティ推進の事業で出会った庄司さん(一社ALIVE代表)との出会い。
庄司さんが新たに昨年立ち上げた100DIVE事業にROCKを感じたのでコンタクトしたところ、「安藤さん、アドバイザーや広報マンとして関わりませんか?」という話になり、ミーティングを重ねる中で「いま河北町の募集もしているので、とりあえず現地に行ってみませんか?」と誘われたのです。

好奇心もって先週現地入りしてみたら、「さとゆめ」の嶋田さんやスタッフの皆さん、そして「かほくイタリア野菜」「冷たい肉そば」等の事業仕掛け人で河北町商工会のキーマン芦埜さんや「地域おこし協力隊」の若者、東京から移住されて地元の味噌・麹づくり事業を継承された川端さんらにも出会ってその「本気度」にさらにROCKされたので、「ジョインして楽しみたい。微力だが自分の得意分野でチカラになりたい!」と、その場で「プチ移住」を決めたのでした。昨日、100DIVEのアドバイザーにも就任しました。

では私が行って何をするのか?ですが・・・、

  1. 河北町の関係人口作り(広報)
  2. 河北町の100DIVE事業に応募した方々とのセッション。プレゼンテーションの評価やアドバイス
  3. 子育て環境(父親支援)や働き方改革でも助言したいので、プチ移住の間、行政(河北町役場)の男女共同参画・子育て支援・イクボス(働き方改革)等の事業にも関わる予定。図書館や保育園で絵本ライブもやりたいぜ🎸

 

今回のプチ移住。まず家を留守にして家事負担をかける妻にことわりを入れ、「まあいいんじゃない。あなたも還暦なんだから何か新しい事はじめないとね」と、承諾もらいました!

また5月は従来の講演仕事も入っていますが、リモートでできる環境だし、リアル(対面)のものは飛行機(山形空港近い!)や新幹線(さくらんぼ東根駅)もあるので移動もOKでしょう。

というわけで、皆さん!5月の連休はぜひ河北町へ!観光・グルメ・温泉♨、私がご案内しますよ!!(河北町での活動予定についてはまた都度お知らせします)