プチ移住in河北町🍒 DAY15

朝8℃まで下がったのでヒーター入れました。昨日まで賑やかな日々でしたが今日はロンリーライフ。一人だとちょっとだけ淋しく感じるMonday morningです。

GWや週末、Myハウスに遊びに来てくれたアミーゴたちは一様に「楽しかった〜美味しかった〜」「久しぶりに語らい笑ったよ」「おなかもココロも満たされたよ」「こういう二拠点ライフもいいよね♨️」「いっぱいヒントもらったから来週からの仕事も育児もがんばれそうです!」らの言葉を残してway back homeしたようです。

だとしたら、リアルにプチ移住してよかったなーと思う。だってオンラインじゃ、あの空気感や高揚感を出す事、強く温かいネットワーキングは絶対ムリだからね。

かく言う僕も、2年前のコロナ禍初期は、家族以外はリアルで誰にも会えず、仕事も9割奪われて、長らく落ち込んでいた、、

覚えた料理を無我夢中にやる中で、いろいろ考えを巡らし今までと違うアンテナ📡を立てた事で、「サステナパパ→地方創生→プチ移住」という企画が生まれ、新しい仲間ができて、僕は長かったトンネルを抜け出す事ができた。そして、新たなライフデザインを描くための、新しい筆を手に入れることができた。

そう、このプチ移住は僕にとって、何度か目の 「はじまりの日 」だったのだ!

どんな人にも、「フィットする場所」は何処かにあって、「重要な他者」は必ず居るはずなのに、守りに入って動かない(自粛で動けない)と→視野が狭まり思考が止まり→大事な人や場所に気付かず→成長成熟がポーズされて→笑顔が消えて→生きるのがシンドクなるんじゃないだろうか。

インビテーションした訳でもないのに、移住ハウスに立ち寄ってくれる仲間達の多くも、ひょっとしたら自分もそうだったように、そろそろトンネルの出口を、リスタート(再起動)するためのボタンを探しに来たんじゃないだろうか。

見つかったかい?きみの「はじまりの日」は?