河北町プチ移住体験レポート(2022.5/2~31)

5月の1ヶ月間の山形県河北町🍒で #プチ移住 してきました!
始まったらあっという間でした。たくさんの人がMyハウス(町の移住体験ハウス)に遊びに来てくれました。FJのアミーゴが多かったけれど、河北町の方や山形の他の自治体の人も来てくれて(食事会や飲み会のお誘いもいただいて)、友達になれたのはうれしかったな。息子のヒロシもシューカツ終わって遊びに来ました^^。

河北町に行く前は5月のスケジュール帳は例年のごとく真っ白だったのに、「安藤が河北町に1か月いるらしい」といううわさが広まってか、元々予定されていた講演やテレワーク、東京出張以外にも、新たな講演や絵本ライブの予定がどんどん入ってスケジュールがびっしりに。山形県は全市・町に温泉があると聞いていたので、移住期間中は車で温泉巡りがしたかったんだけど、結局3軒♨くらいしか行けず終いでした。いつかリベンジするぞ。

でも今回は初めての出会いや久々の再会もあり、エブリデイ楽しかったです。「プチ移住1ヶ月」という二拠点ライフスタイル、結構気に入った。またどこかでできるといいね!(プチ住中の詳細はFacebookをご覧ください

コラム連載している『FQ JAPAN』(2022夏号)に、河北町プチ移住のレポート書きました!