自分の人生のオーナーシップを!100年時代を楽しく生きるには?

いま6枚の名刺があって仕事をしている。

関わるチーム(このページに並んでいるバナーの団体)は、「My地域」を入れると10になる。

これらはテーマやターゲット(ステークホルダー)が微妙に違うだけで、根っこでは繋がっている(メンバーもカブってたりする)。どのチームで自分がどんな役割を担い、どんな働きをするかは自分なりにバランスを取りながらやっているつもりだ。

チームやテーマが複数ある利点は、

  • 多様な人と交わるので、モノの見方や考え方にも複眼的思考が持てる
  • 寄せ鍋なので思いがけない化学反応が起きる(美味しいダシになる)
  •  同時にいろいろ出来るので、飽きない

といったところか。だからこのブログでも1つに絞らず、10個の活動の中でそれぞれ感じたことを述べていきたい。

ライフシフト・ジャパン株式会社

人生100年時代をデザインする」をテーマに、昨年10月に設立した会社。略称で「LSJ」と呼ばれていて代表を務めている。いま僕の中で一番HOTなプロジェクトだ。

自分の人生のオーナーシップを!100年時代を楽しく生きるには?FJの事業でも昨年夏から「男の100年ライフ」という事業をやっていましたが、あえて会社まで作るトリガーとなったのがこの本『LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略』のベストセラー化でした。

でもこの本は英国の本。日本とは異なる解釈や解決法があると睨み、JAPAN風に翻訳し、その概念を広く定着させることができたら面白いなと、プロジェクトを企図したのです。

LSJは、ライフシフトを「自分の基軸に合わせて、人生を選択すること」と定義する。

僕にもこれまで3度の大きなライフシフトがありました。

  • 30歳の時に会社員を辞めて、書店員になったこと
  • 35歳で娘が生まれ、育児・家事・地域活動にコミットできたこと
  • 44歳で大企業を辞め、NPO(社会事業)の世界に入ったこと

この3つのシフトがエポックとなり、関わる人やコミュニティが増えた結果、いまのパラレルワーク(複業ライフ)で6枚の名刺を持つことになったのです。

自分の親の価値観、昭和の時代では当たり前だった「一つの会社で定年まで勤め上げる」というモデルを暗に踏襲せず、会社にぶら下がらず、自分の思うところを選び進んできてよかったと、55歳になった今そう思える。

そう、ライフシフトをテーマにした講演では、まずこの「私のこれまでのライフシフト」を軸にトークします。そのとき会場からよく出る質問は、

「転職9回とかスゴイと思うんですけど、どうやったらできますか?」
「なんで、育児をやろうと思ったのですか?」
「失敗はありましたか。年収とか下がったりしませんでしたか?」
「家族の反対はなかったのか?あったとしたら、どう説得した?」

※この答えが聴きたい人は、4/15開催の講演会 にお越しください 笑

何かを失うかもしれないシフトには、ちょっと勇気がいるかもしれない。
けれども逆に自分の人生のオーナーシップを獲得し、その後の人生を楽しめるのがライフシフト。

1回しかない自分の人生。周囲や社会にそのような「自分で決めた人生を笑顔で生きる大人たち」が増えることで、子どもたちも未来に希望が持てるのではないかと思うのです(←ココちょっとFJ的)。

LSJのプロジェクトでは多様な一人ひとりの人生のデザイン、それぞれが思い描くライフシフトを応援していく事業を展開していく予定ですので乞うご期待を!

かく言う僕も、まだまだこの先の人生でどんなシフトがあるかを考えるとワクワクする。
「7枚目の名刺」が気になるんです!

さて、僕は講演で「人生100年時代を生きるために必要なこと」として3つのことを伝えています。それは、

  1. 時間を何に使うか
  2. 重要な他者に出会うこと
  3. 好きなこと、得意なことで生きていく

その「②重要な他者」に出会えるかもしれないイベントを4/23に渋谷で開催します。興味ある方はジョインください!

↓ ↓ ↓

ライフシフト・ジャパン今期 第一弾イベント「LIFE SHIFT LIVE」のご案内!

ライフシフターと直接会って話そう【LIFE SHIFT LIVE】第1回 2018.4.23(月) 19:00~@渋谷

「LIFE SHIFT LIVE」は「自分の人生は、自分で決める」という多様なライフシフトを実践中のライフシフターに、実際に「会って、話して、一歩を踏み出すきっかけに。」をテーマに開催しているリアルイベントです。

人生100年時代。働き方改革だけでなく、生き方改革が求められるこれからの時代。でも、実際にどのようにライフシフトを捉えればよいのか?そして具体的な一歩を踏み出していけばよいのか?そのヒントときっかけを提供します。

記念すべき第1回に登場するライフシフターは、この2名!

  1. 会社勤めを辞めワイン用ブドウ栽培農家に。/中村 大祐さん(50歳)
  2. 夫婦で脱サラ!家族で世界一周へ。/佐藤 邦彦さん(34歳)
  • 何がきっかけでライフシフトを遂げたのか?
  • そもそもライフシフト前はどんな生き方、働き方をしていたのか?
  • ライフシフト後の今、どんな生き方、働き方をしているのか?

少しでもご興味のある方は、是非、会場にお越しください!

<日時>
4月23日(月)19:00~21:30 (開場受付 18:30~)

<場所>
BOOK LAB TOKYO 書店とコーヒースタンド 渋谷店

<対象者>
100年人生をデザインしたい方、ライフシフトに関心がある方 自分軸で生きることに不安がある方、新しい人生に一歩踏み出したい方 など

<定員>
先着 30名

<参加費>
3,000円

<当日のスケジュール>
18:30 開場
19:00 LIFE SHIFT LIVE 開演
モデレーター:ライフシフト・ジャパン株式会社 取締役副社長 大野誠一
19:05 ライフシフトについて
ご挨拶:ライフシフト・ジャパン株式会社 代表取締役 安藤哲也
19:15 パネルディスカッション
2名のライフシフターのリアルストーリーをご紹介!
20:15 クロストークセッション
みなさんが聞いてみたいこと、直接ライフシフターへ!
21:00 ネットワーキングタイム
21:30 LIFE SHIFT LIVE 閉演

※上記予定は変更になる可能性がございます。

お待ちしてます❗