※終了しました〘TAKIBI🔥絵本イベント〙7/30(日) 絵本ナビ 磯崎編集長トーク、西村パパ&安藤パパによる絵本ライブ

7月30日(日)、「TAKIBI🔥絵本イベント」を開催します。ぜひご参加ください。

開催概要

  • 日時:2023年7月30日(日)10:00~ ※終了しました
  • 場所:Books&Coffee谷中TAKIBI(台東区谷中2-5-15)
  • 定員:15名
  • 参加費:大人ひとり1,000円(1ドリンク付)、子どもは無料(参加費は当日お支払いください)

お申込み方法

メールにて ando@takibi.work までご連絡ください
※件名に「7/30絵本イベント参加」とお書きください

イベント内容

【第1部】
絵本ナビ編集長の磯崎さんによるトーク
「子どもがはじめて絵本と出会うとき」

<お話の内容>
「子どもはどんなふうに絵本を読んでいるんだろう?」
本と年齢はきってもきれない関係です。どの絵本にも「はじめて出会う」瞬間があり、その出会いが何歳の時なのかによって、味わい方は変わってくるはずだからです。
けれど一方で、絵本を年齢で区切ってしまうことで、出会いを制限してしまわないようにという思いもあります。絵本の読み方は自由ですからね!そこで、0歳から6歳まで、なるべく丁寧にその年齢になりきって絵本を読み、見ている世界をできるかぎり想像してみました。すると見えてくるのは、子どもたちと絵本の豊かで濃密な関係性です。どの年齢も本当に魅力的で、それはもううらやましくなるほどなのです。
著書『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』を中心に、本書に掲載されていない絵本も交えながら、聞けばもっと子どもと絵本が読みたくなるお話をしたいと思っています。もちろん大人自身が楽しめる絵本のご紹介も。普段絵本に触れる機会のあまりない方も大歓迎です!

磯崎 園子(いそざきそのこ)

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。

【第2部】
西村パパ&安藤パパによる絵本ライブ♪

パパ’s絵本プロジェクトとしても活躍する西村直人パパと、TAKIBI店長の安藤哲也パパにより絵本ライブを開催します。

西村直人パパ

安藤哲也パパ