【TAKIBI閉店のお知らせ】

突然ですが、2月29日を以て谷中 TAKIBIを閉店いたします。

元々TAKIBIは、ブックストア・ソリューション・ジャパン(BSJ)の「無書店地域に本屋を復活」の「実験店舗」として、私が個人的に立ち上げた本屋でした。

TAKIBIでは「たきびのような本屋」をコンセプトに棚貸し書店とカフェによるコミュニティづくりを行ってきました。読書会やイベント、棚主交流会などです。また日々、店内で発生する棚主さん同士やお客さんとの新たな出会いなど「小さな焚き火」もたくさん目撃しました。それらを見聞きするたびに「これからの本屋の役割」がうっすらと視えてくる気がして確認ができました。また逆にビジネス面での課題もです。そういう「良かった点」「難しい点」がよく判った実験ではありましたし、それを次に活かしていかなくてはと思います。

TAKIBIでの実験を通してこれまでに培ったコミュニティや皆さまとの佳き関係性は、次のステージで活かせるものと確信しております。「まちづくり×本屋」の事業プランではまたいろいろ相談させてください。

谷中のTAKIBIの火🔥はいったん消えますが、また何処に飛び火し、再燃させることに努めます。

短い間でしたが、クラファン等で応援いただいた皆さん、棚主の皆さん、関係者の皆さん、イベントに登壇協力いただいた皆さん、来店しお買い上げやイベント参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Books & Coffee 谷中 TAKIBI 🔥
店主 安藤哲也